変えられないことに無駄にエネルギーを使っていませんか?!過去と他人は変えられない!

こんにちは
うさぴょん中西です。^^

私達は過ぎ去ってしまった過去を悔んで
いつまでもず~っとそれに固執し続け、
憂鬱になることがありますね。

でも、どんなにクヨクヨ思い悩んだところで
いったん過ぎ去った過去の出来事を
取り戻したり、やり直したりすることは
できません。

過去をあれこれ考えても
今の大切なエネルギーをムダに浪費する
ばかりです。

そして思いなおしても、考え直しても
過去のことなので、どうしようもなく
気分は落ち込んでいきます。

また、過去を変えようとするのが
無理な努力なのと同じように、
他人を変えようとするのも
ほぼ無理といっていいでしょう。

●上司が口うるさくなければ…

●誰それさんがもっと出来る人ならいいのに…

など、私達は、自分のことを棚に上げ、
相手への不平不満を並べがちです。

しかし

●ああなって欲しい

●こうあってくれたらいいのに

と 相手に期待をすればする程、
望み通りにならない相手への不平・不満・
イライラがより一層募って、

心のエネルギーは消耗し、
落ち込み具合は更にひどくなるばかりです。

こういう場合は、

◆相手を変えることは、できない!

と自分に言い聞かせて、
心のエネルギーをムダづかいしないことが
落ち込むことから抜け出す解決方法です。

また、過去や他人だけじゃなく、
変えられない現実ということもあります。

例えば、せっかく楽しみにしていた旅行なのに
その日に限って雨。

そうすると、多少なりとも
憂鬱な気分になりますよね。

しかし、雨というのは、変えられない現実です。

『変えられないものを変えよう』とすることほど
無駄なことはありません。

それだけでなく、
『変えられないことを変えよう』とすることに
エネルギーを使いすぎると、そこに意識が集中し、
目の前のチャンスをみすみす逃してしまう可能性が
でてきます。

今、目の前にある現実の状況は、
変えられなくても、心の姿勢を柔軟にするだけで、
状況に対する捉え方は、
いいように変えることが可能なのです。

現実の状況に対して

●どう対処するか
●どう反応するか
●どう行動するか

それはあなたの選択にかかっています。

変えることができないことをしっかり受け入れて
自分の気持ち一つで捉え方を変えると
人生そのものをうまくコントロールすることが
できますよ。

現在 自分に置かれている問題を見つめ直して

●変えられないことを
無理に変えようとしているのか

それとも

●変えられるのに変える努力をしていないのか

直ちにチェックしてみてくださいね。

見つめなおせば 人生はどんどん開けていきますよ。

生産性のないネガティブ思考だけは
絶対やめましょね。

それでは今回はこの辺で

ではまた…
(o≧▽゜)oニパッ ♪


■ご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので
このブログを「いいな」と感じていただけましたら、
下のボタンをポチッとクリックしていただくと
とても嬉しいです^^

あなたからの清き一票が、ブログを更新する原動力となりますので、
応援クリックどうぞよろしくお願いします!