老後貧乏になりやすい人の4つの特徴

こんにちは
うさぴょん中西です。^^

老後は夫婦で豪華客船に乗ったり
高級車を乗り回したり
自由気ままに生活するというのが
一昔前のイメージでした。

しかし今は
そんな生活はイメージしにくく
なっていますよね。

老後と聞けば 今の時代
心配・不安・お金がない・働き先がない
などなど
マイナスなことのほうを
イメージしてしまいます。

まーそれもどうかなーと思いますが
お金がないなら仕方がありませんよね。

ここで
老後貧乏になりやすい人の特徴を上げて
みたいと思います。

まず1つ目に

先程言ったように
退職金を使ってパーッと豪遊したり
投資にいきなり全額突っ込む人

今まで我慢してきたんだから
多少の贅沢はいいだろうと思い
それがどんどんエスカレートして
高級車買ったり
ビジネスクラスで海外にでかけたりして

こういうことを調子に乗ってするから
あとあと困っちゃうんです。

2つ目に
退職金で初めて投資デビューする人も
これまたヤバイケースです。

退職金があるからと言って
ろくに投資の勉強をしてこなかった人は
金があるんだから
その道のプロに任せれば
間違いないだろうと考え

証券会社や銀行の窓口に自ら乗り込み
お任せする人がいますが
そういう人ははっきり言って
業者のいいカモです。

そうじゃなく
一度自分で投資の勉強をして
どういうリスクがあるのか
どうすればリスクを回避できるのか

一通りの投資の知識を身につけた上で
投資に望んで欲しいところです。

とにかく一気に大金をあずけるのは
ナンセンス!
オススメできません。

一気にお金を預ける前に
順番があるでしょっ!
ってことです。

3つ目に
生活水準が現役時代のままで
その水準を落とせない人

これもヤバイパターンです。

老後は労働収入が衰えるわけで
お金がバカスカ入ってくるわけではないので
ここは自制しないと
あとあなたは何年生きるつもりですか?

って聞きたくなっちゃいます。

それと4つ目
孫や子供に甘い人も注意が必要です。

気前よく小遣いを渡していると
その瞬間だけは優越感を
得られるかもしれませんが
最終的に自分に跳ね返ってきます。

そんなことを頻繁にしていては
あなた自身の老後が困るだけなので
ここはぐっと我慢して
ほどほどにしておいたほうがいいでしょう。

以上、老後貧乏になりやすい人の
特徴を上げてみました。

明るい老後生活を長きに渡り送りたいなら
老後にふさわしい
無駄遣いの少ないライフスタイルを
定着させましょうね。

それでは今回はこの辺で

ではまた…
(o≧▽゜)oニパッ ♪


■ご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので
このブログを「いいな」と感じていただけましたら、
下のボタンをポチッとクリックしていただくと
とても嬉しいです^^

あなたからの清き一票が、ブログを更新する原動力となりますので、
応援クリックどうぞよろしくお願いします!