介護の備えはできてますか?今から考えておきたい介護費用

こんにちは
うさぴょん中西です。^^

自分はまだ元気だから大丈夫と思っていても
突然の事故や病気で
介護が必要な時がやってくるかもしれません。

介護というのは
介護される側も介護する側も
どちらも気を使ってしまうものです。

介護する側は相当な覚悟がいると思いますし
精神的負担やそれこそ普通にお勤めできない
状況に追い込まれたりします。

そう考えると
家族に迷惑かけたくないと
思っちゃいますよね。

でもどうしても
介護が必要と感じたら
介護サービスを使うのが
賢明だと思っています。

少し前にテレビ番組で
長嶋一茂が介護のことで言及していました。

介護は業者に頼んだほうが絶対にいい!
お互いに精神的に楽になると。

僕もどちらかというとそう思う。

介護はめっちゃ気を遣うのです。

それによって
特に介護される側は
家族にこれ以上迷惑をかけまいと
もしかすると間違った選択をするかも
しれないという危険もはらんでいます。

そうなっては
もともこうもありません。

だったらお金を払ってでも
施設に入るか介護サービスを受けたほうが
いいと思います。

もちろんそのためには
結構なお金がかかるでしょう。

もし民間の介護付きホームに入居した場合
賃料や共益費、それに食費をあわせて
毎月20万円前後は必要になってくるでしょう。

介護ホームに入らないにしても
なんやかんやで8~10万円くらは
毎月かかってくると思います。

そう考えると
今からしっかりと自分で
介護費用を作っておかないといけません。

歳をとると力が入らない、
身体が思うように動かない
耳が聞こえない
手が不自由になる

いろんな症状がでてきます。

これは仕方のないことです。

歳を取るということは
そういうことなのですから
覚悟が必要です。

なので
子ども達に負担をかけないよう
自分自身で介護費用を
作っておく必要があります。

それを含めての老後資金作りが
重要になってくるかと思います。

世の中お金が全てとは言いませんが
やはりお金がないと
手詰まりになってしまいます。

ほとんどのことはお金で解決すると
言いますが私も実際そう思います。

だからこそ
お金が常に入ってくる状態を
作っておかないと
周りにも迷惑をかけてしまいます。

この先、家族の厄介になりたくないなら
今身体がまだ動くうちに
労働や投資でお金をしっかり確保
しておきましょうね。

年齢的なことを加味すると
やはり投資でお金を増やすのが
一番いい選択だと思いますが

その辺りは
自分の資金に合わせて
自分の状況と照らし合わせて
何がいい選択かを見極めてくださいね。

それでは今回はこの辺で

ではまた…
(o≧▽゜)oニパッ ♪


■ご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので
このブログを「いいな」と感じていただけましたら、
下のボタンをポチッとクリックしていただくと
とても嬉しいです^^

あなたからの清き一票が、ブログを更新する原動力となりますので、
応援クリックどうぞよろしくお願いします!