人生100年時代、長生きすると老後資金はいくら必要?

こんにちは
うさぴょん中西です。^^

医療の進歩等で
年々人の寿命が長くなり
今や人生100年時代と
呼ばれるようになってきました。

昔、
100才の方がテレビ番組に
出ているのを見ると

奇跡だー
すげー

なんて思っていましたが

今の時代
100才なんて当たり前になってきそうな
状況になってきましたね。

そうなってくると
喜んでばかりはいられない。

なぜなら
長生きすればするほどお金が
必要になるからだ。

あなたは老後資金に万全の対策が
打てていますか?

現在50才以上の方で
今一番気がかりなのは
やはり老後のお金の心配ではないでしょうか?

年金が目減りする中で寿命が伸びていくので
死ぬまでに資金が尽きてしまうのではないかと
不安に思っていると思います。

僕も2018年で51歳になるので
やはり老後資金は気がかりです。

僕の場合は自営業なので
ボーナスがあるわけでもなく
退職金が出るわけでもなく
すべて自力でなんとか用意しないといけません。

一般的なお金の問題の解決策としては
長く働いて稼ぎ続けること。

これが真っ先にできる対応策だと思います。
もちろん体が元気であればという
条件がつきますが
体に不自由がないならできる限り
働きつづけてください。

その次に
日々の家計管理をもう一度見直すことも
大切です。

無駄に払っているものが結構あるものです。
1000円、2000円でも
無駄に払っているものがあれば
それはホントもったいないことです。

例えば
カードの年会費

勢いで作って年会費自動引き落としで
現在使ってないカードって結構あるものです。

気づいた時に必要でないと思ったら
即、解約しましょう!

あとはやはり投資ですね。
お金でお金を増やす投資はやったほうがいいです。

株やFXの投資をして
失敗経験の多い人は投資で稼げるイメージが
ないのかもしれませんが

株やFXだけが投資じゃありませんから
自分にあった投資商品を見つけて
ぜひともチャレンジしてもらいたいところです。

ちなみに僕は
仮想通貨のアービトラージが
投資経験の少ない人にとっても
投資が苦手な人にも一番いいやり方じゃ
ないかなーっと思っています。

とにかくなんでもいいので
投資はやったほうがいいです。

よく老後資金は3000万円必要とか
1億円必要とか言われますが
結局のところ、自分の状況を見て
判断するしかありません。

僕の実感としては
住宅ローンと教育費の負担が終わっていれば、
夫婦で25万円程あれば十分かなーと思っています。

65歳から夫婦で年金がもらえるなら
あと月3~5万円程度を稼げれば一応クリアーです。

常にちょっと贅沢したいとか
海外旅行メッチャ行きたいねん

って場合は
もっと稼ぐ必要がありますが
ぶっちゃけ投資していればそのくらいは余裕で
稼げるはずです。

いきなり
老後資金に3000万円必要とか
1億円必要とか言われると

そんなお金持ってません!

って体が拒絶反応を起こし
老後はちゃんと生きていけるのだろうか?

と不安たっぷりになりますが
自分の状況に落とし込んで
今どういう状況でコレとコレをやって
お金を稼いでいるから
こうすれば老後は乗り切れるな!

そこまで考えられたら
不安なんてなくなりますよ。

こんな風に思えるようになったのも
仮想通貨アービトラージと
ネットビジネスが順調にいってる
おかげですけどね^^;

ありがたやありがたや

それでは老後に備えて
今からしっかり準備していきましょう!

ではまた…
(o≧▽゜)oニパッ ♪


■ご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので
このブログを「いいな」と感じていただけましたら、
下のボタンをポチッとクリックしていただくと
とても嬉しいです^^

あなたからの清き一票が、ブログを更新する原動力となりますので、
応援クリックどうぞよろしくお願いします!